polcadot.

気泡のようなとりとめのない雑記

全人類ソアリンに乗れ

このブログ主であるみずたま氏はディズニーはハロウィン時期中心に年1で行くか行かないかのペース、キャラにはさして興味なく雰囲気を楽しむタイプの2次元オタクである。

そんなみずたま氏、10/5の夕方に舞浜アンフィシアターで行われる朗読劇のチケットを取ったので、ついでにシー寄ってソアリン乗ったろ!と思い立ち実行したところ、本来の目的を忘れるくらい良すぎたのでこうしてダイマのブログを書くことにした。


全人類ソアリンに乗れ。乗った人がみんないいって言ってます。


ここがすげえぜポイント!

1. 圧倒的雰囲気の良さ


ソアリンのある辺りは、20世紀初頭地中海沿岸の港町のイメージになっており、アトラクションの建物は博物館という設定である。

こういう雰囲気嫌いなオタクいなくない!!!????

ぬいママ・ちゅんの飼い主の皆様は是非連れてくることをオススメする。進みながら映える写真を撮っていれば待ち時間なんてあっという間だろう。

ただしこの写真のエリアはスタンバイ列(120分とか待つ方)でしか入れない。ファストパスで行くとワープ階段でダイレクトにアトラクション部屋までご案内されてしまう。がんばって並ぼうな。

一回行っただけでは展示品を全てじっくり眺めることができなかったのでもう一度行きたい。というよりアトラクションメンテナンスのときはこのエリアだけ開放するなり非公式ツアーやるなりしてくれ。

2. 超凝りまくりの設定


前述した通り、この建物は博物館である。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/soaring/museum/

とりあえずこのめちゃくちゃ凝りまくったオフィシャルサイトを見てくれ。

日本のソアリンは、「空飛ぶ乗り物を発明した女性がいて、その人の生誕100周年を記念した特別展にあるテラスに展示してあるやつに試乗できる」という設定である。
まずキャラクターとしての作り込み具合がすごい。なんか世界史の資料集のコラム欄にこういう人載ってたかもしれないと錯覚するレベル。
そんでもって「博物館」としての作り込み具合も高い。高い天井、テーマ分けされた展示、様々なジャンルの展示品。
そして何より特別展がヤバい。ソアリンの"本体"は乗り物なのだが、そこに乗る前からもうひとつのアトラクションが始まっている。(実際、特別展エリアからは撮影録音禁止、スマホを手に持ってると仕舞うよう注意される)
いやマジで特別展ヤバい。前菜のオードブルでお腹いっぱいになるやつや。

アメリカにあるやつはこんな凝った設定はなく「空を飛べる最先端のイカしたアトラクションはここだぜ☆」みたいなノリでどーんと存在している。なので「もう別のとこで乗ったし〜新シーン追加?ああラストのあれね?」って人も乗れ。現にみずたま氏はフロリダ版にも乗っているが、日本版初回は特別展の「前振り」の部分と本体のラストシーンの計2回泣いている。つまり全人類乗れ。

3. リアルすぎる感覚

これはあんまり詳しく書くと初見の楽しみを奪いかねないので簡単に書くと、世界の名所の上空で滑空飛行をしているイメージである。シーンによってはなんかそれっぽい香りもするし、なんか顔に当たるような感覚もある。マスクは外しておけ。
世界の名所が出てくるので色々な作品の超お手軽聖地巡礼ができるぞ。えむますPはMEET THE WORLD!を聴いてから行け。

ちなみに、公式では「高所に不安のある方、乗り物に酔いやすい方はご利用をご遠慮ください。」との注意書きがあるが、揺れは全くないので、乗り物酔いに関しては飛行機の離着陸が大丈夫なら平気だと思う。高所恐怖症はスキーのリフトが比較対象になるかも。
みずたま氏は大の絶叫嫌い(特に落下系が無理)で、スプラッシュマウンテンに強引に乗せられたときは「何が夢の国じゃ!!地獄じゃねぇかよ!!!」などと口走っていたような奴である。そいつが今こうしてダイマブログを書いているので、注意書きに過剰にびびる必要はない。乗り物酔いの注意はむしろニモ&フレンズ・シーライダーの方に書け



さあ、これを読んで行きたくなった皆様。
参考として、朗読劇の時間までに1日2回乗ったみずたま氏のスケジュールをご紹介しよう。


下準備:前売りパスポートを購入・オフィシャルアプリDL

6:56 舞浜駅
歩いてシーまで行く

7:10頃 入園待機列着
ソアリンに一番近い列!ということでミラコスタ専用列の隣の列に並ぶ(大正解)

(7:55 5分早くオープン)

8:03頃 入園
即ソアリンファストパス取得するも17時台で朗読劇の時間と被るのでキャンセル、22時終了の時間帯を狙ってリロード

8:07 運良くキャンセル放流を拾う、80分待ちのようなのでスタンバイ列にも並ぶ

(おそらくショーの座席当選した人が流したんだろうな…という時間帯である)

10:00頃 1周目搭乗

(この間、食事・デザート・タピオカ、ファストパスでニモ搭乗)

14:00頃 2周目搭乗

(この間、40分並んでラウンジに入り時間までまったりする)

17:00 友人と合流し朗読劇へGO


だいぶ思いつきでの行動だったが、ソアリン絡みだけ見れば割とスケジュールとしては良かったのではないかと思う。(みずたま氏は雰囲気勢なので全体的にもいい感じになったと思うのだが、ガチ勢からすると空き時間の活用法が物足りないと言われそうだ…)

おそらく、朝イチ以外で並ぶならみずたま氏が取得したパスの時間、つまりショーと重なる13〜15時くらいがいいのだろう。知らんけど。

というわけで、長々と書いたが、これだけは言わせてくれ。

全人類ソアリンに乗れ。みずたま氏が保証する。後悔はさせない。



あとついでにこのブログを最後まで読んでくれた全人類この動画を見て声福されろ