polcadot.

気泡のようなとりとめのない雑記

MOIW2023感想雑記Day2

自己紹介

デレから入り315プロに居着いた人です。

AS→アニマス/ムビマス視聴済。有名な曲はわかる。真がすき。
デレ→実は杏コンプガチャくらいからのP。デレステ初期くらいまでは割とまじめにやってたけど格差とか色々思うところがあって315プロの業務が忙しくなったので離れた。杏と真尋のP。
ミリ→受動喫煙勢。ちょっとだけミリシタをやったのでちょっと曲は知ってる。結局シアター組の担当が決まらなかった。
M→本拠地。ドラスタ(桜庭)/FRAME(英雄)のP、S.E.M(次郎)と四季もすき。あと英雄の中の人のオタクしてる。
シャニ→TL受動喫煙勢。曲あんま知らない。なんとなく放クラ(樹里)が刺さりそうな予感がする。


つまり今日は担当が2人も出る!!祭りだ!!

開演前の小ネタ

金人間のぼり前で待ち合わせしてたらエムP集結するから面白い。特に待ち合わせしてないフォロワーに会えるし、待ち合わせの目印に桜庭ちゅん持ってたら突然知らないPから7th缶バッジ譲ってもらえた。ウケる。

前日の様子から、「これトロッコ勝利席なのでは?」と気づき、突貫でうちわを作った。うちわ本体は100均、絵は手持ちのスクショを印刷して切り抜き、文字はアプリ→コンビニビジ文字プリントで「推し活」!オリジナルうちわを作ってみよう|ローソン研究所。製作時間30分(マジ)。

楽曲感想

Growing Smiles!
いやわかる。現行アプリのテーマ曲だし一応コールあるし。
でも歌詞的にはNEXT STAGE!歌ってほしかったよな〜〜〜。久しぶりのライブにはピッタリな歌詞だし、何よりちょうど新アケマスというCome back to NEXT STAGE!案件があったから…

BEYOND THE STARLIGHT
デレの周年曲はなんだかんだこれが一番好き。315プロでカバーしません?代わりにこちらからは「夜空を煌めく星のように」をお出ししますので。

Happy!
実はライブの1日前の金曜日にちょっといいことがあったので「I'm Happy!」ってツイートしようとして結局しなかったので、しとけばよかった〜と謎の後悔をした。

ヒカリのdestination
えっいいな〜〜。今回は赤/青/黄だったけど次は信号機で信号機曲同士の曲交換やってほし〜〜〜。まずは中スタを揃えてもろて…

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
早い早い早い早い早い。双子揃うの早いよー。メドレー枠でWやらないの確定じゃん…

あんきら!?狂騒曲
泣いた。まず2番のエモパートで泣くし、2人がくっついて一緒に歌おうってしてるのも泣いた。その上前述のとおり杏からアイマスに本格参戦したPなので、コーレスで「さいどえむ!さいどえむ!」ってできたのが泣いた。うりゃおは相変わらず飛んでる。「2人であんきら」が「みんなでアイドル」に歌詞が変わったのも泣いた。アイドル達に囲まれて真ん中にあんきらがいたのも泣いた。
あんきらって泣き曲だったっけ。なんだこれ。

ラブ・ボナペティー
ライブ前の諸々のこぼれ話から、「咲ちゃんがアルスト曲歌う」のはうっすら分かってたけど、曲詳しくないからアルストロメリアかな〜とか言ってた。"咲"だし。もっと合う曲あったじゃん!!知らなくてすまんかった。

Pavé Étoiles
やっぱりキュン❤︎はこれよこれ!

太陽キッス
シャニのタオル曲だーー!!薄々勘づいてたけどやっぱり放クラは曲が好みに合うんだよな…

キラメキラリ(Long Intro Ver.)
やっぱり野球場ではキラメキラリをやるのが千葉ロッテマリーンズさんへの礼儀ってもんすよ。もうDeNAに恩を売る必要はないし
で、なんで神谷がいるんですか?

きゅんっ!ヴァンパイアガール
志希センター、正解正解大正解。志希もデレで好きなキャラランキングトップ10には確実に入るポジションなので嬉しい。

Treasure☆
ネタ曲って聞いてたんですけど?なんか普通にエモくなってなかったっすか?

Study Equal Magic!
なんで杏が次郎パート歌ってるんですか!!!????崩れ落ちた
まあ杏と次郎はファンアートでも散々擦られてる組み合わせなので「やりやがったな!!!」という気分だった。し叫んだ。
モニター映像で回収されるおにぎり波。磯くせーーーー!!!(会場でできなかった分ここで叫ぶ)

ココロ☆エクササイズ
オタクの「この曲歌わせたらおもろいやろな〜w」って与太話を実際に公式がやるな。(褒め言葉)
英雄の筋肉は上半身より脚がメインだと思うんですが英雄Pの皆様いかがお考えでしょうか。みずたまさんは脚の筋肉フェチです。

恋のHamburg♪
だからオタクの「この曲歌わせたらおもろいやろな〜w」って与太話を実際に公式がやるな。(褒め言葉)
まっさんが可愛いことが全世界に知れ渡ってしまった。まあまっさんが可愛いのはこの世の真理なんですが。

学祭革命夜明け前
高校大学と学祭の準備に奔走した記憶が蘇る。曲買います。

虹色ミラクル(Short Intro Ver.)
天才選曲Day2優勝。

バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
まさかまたドームで聴けるとは…カバーだけど
のり子ウッキウキだったろうな〜

Friendly Smile
前日の赤曲/青曲の流れから、「今日の黄色曲は絶対リトハピ!」と確信してたんだけど、よく考えたら目覚めはバッチリですか?と聞かれたらノーと答えそうな人がいましたね。
どうでしょう?可愛いでしょう?この曲をまっさんが歌っているんですよ。

Plus 1 Good Day!
ここの前のMCパートもそうだったけど、このドームの舞台でセンター張る我が担当、誇らしいったらありゃしない。
ソロパートは「緊張してんな〜」ってのが声から伝わってきた。割と緊張しいなんだよねあの人。

♡Cupids!
秋月家〜〜!!
なんでスタのイベ曲はウィズストなんすか?そこはらぶきゅ持ってこようよ。新録verの音源ほしいよ。

ALIVE
つよい。
水谷絵理ちゃんのことも忘れないであげてください

アライアンス・スターダスト
レッド・ソール(Long Intro Ver.)
dans l′obscurité(Long Intro Ver.)
純白トロイメライ
バベル
まとめての感想ですまん。強い。
まりあが即レッド・ソール音源買ってて笑った。わかる。
こういう系の曲も大概好き。

Fly and Fly
け、けーぽだ〜〜〜。一線画しすぎ。
あの語尾上げる歌い方、けーぽ系よくやってるイメージなんだけどあれなんなん?

オーバーマスター
あっ(察し)
いやでもこれは上手いことやった!!

Raise the FLAG
旗の旗がミリPから羨ましがられてるの笑った。
うちわ、ちょうど目の前のエリア通るときは上の方に目線があったので視界入ってないな〜残念って感じだったけど、ちょっと通りすぎたあたりでちょうど視界に入るくらいの目線の高さになって、通りすぎた方向に目をやってたのでもしかしたら気づいたかもしれない。なんなら一瞬目があったかもしれん。
それはそれとしてやっぱりファンサはほしい。いつか必ず…(7th横浜Day1でアリーナ最前相当のスタンド席引いたのに自分側に担当が一切来なかった人)

Yes! Party Time!!
存在しない記憶が脳内に流れてきた。それくらいコールが肌に馴染みすぎている。脳死でできるコール。UO全部折った。

Happy Funny Lucky
初めて聴いた。かわいい〜〜〜。

Bet your intuition!
ベッチュア!6th東京Day2ご用意されなかったからまだオリメン現地もしたことがないのに!
ほとんどのエムPが思ったことだろう、「カバー枠でこれ来たってことはもしやノームンナイ…?」と。

SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
死因。脳が破壊された。血文字でSWEET♡STEPって書いて倒れる自分の姿が見えた。止まるんじゃねえぞ。
1番サビで推しがアップで抜かれた瞬間崩れ落ちたし脳がオーバーフローして笑いしか出なかったしそのあとは延々と双眼鏡推し定点オタクしてた。現地特権。あの瞬間は「握野英雄担当P」ではなく「ただの熊谷健太郎のオタク」でしかなかった。
推し、スターリーフューチャーズ衣装が死ぬほど似合う。王子か?その衣装であれ踊られてみ?壊れないPおるんか?
これめちゃくちゃ言われてるけど手を上下したりふる振りのときは勢いがあるから「うわ〜〜〜男の人だ〜〜〜〜」ってまたそこでトキメキポイント発生しちゃうんすよ。あと相変わらず腰の入れ方よ。
このためにアーカイブ買ったまである。でもアーカイブは定点カメラできないのでちょっと物足りない。円盤に個人定点カメラ映像つけません?売れるよ絶対。くまのオタク全員買うよ多分。

MOON NIGHTのせいにして
いつも死んでるドラスタPだけど、今回は死ななかった!前の曲で死んでたから!
イエパで全てのUO折ったことを反省した。

花ざかりWeekend✿
イエパで全てのUO折ったことを反省した。
イベがある週末とかはいつもこれ聴いてるから、「イベがある週末の終わり」にこの曲聴くのはちょっと変な気分というか、延長戦みたいな気分になる。

待ち受けプリンス
咲ちゃん可愛い!!!!!

咲くは浮世の君花火
花火大会には消防士が待機してるし警備に警察官が駆り出されるしそういえば地元の自衛隊駐屯地で花火大会やってた。つまりそういうことですね。

Destiny
アニメ知識+αくらいしかASの知識ない私でも、「ドームの」「センターステージで」「円になって」この曲を歌う意味くらいわかりますよ。そして泣きますよ。

CRYST@LOUD
担当 どこにいるか わからん

M@STERPIECE
やっぱりやるよね!!!
Mのライブで一緒に歌うのはラララ…のパートくらいだからガッツリ一緒に歌うってのはあんまりなくて新鮮だった。私…推しと一緒に歌ってる…!
マスピってだけで泣けるし、でも一緒に歌うの楽しいし嬉しいしで、いろんな感情がないまぜになった。
この文を書いて、「一緒に歌うことで、その場にはいなかった他の担当アイドル達も気持ちだけドームに連れて行くことができたのかな…」と思うなどした。

全体的な感想

推しのSWEET♡STEP

終 製作・著作 みずたまP