polcadot.

気泡のようなとりとめのない雑記

MOIW2023感想雑記Day1

自己紹介

デレから入り315プロに居着いた人です。

AS→アニマス/ムビマス視聴済。有名な曲はわかる。真がすき。
デレ→実は杏コンプガチャくらいからのP。デレステ初期くらいまでは割とまじめにやってたけど格差とか色々思うところがあって315プロの業務が忙しくなったので離れた。杏と真尋のP。
ミリ→受動喫煙勢。ちょっとだけミリシタをやったのでちょっと曲は知ってる。結局シアター組の担当が決まらなかった。
M→本拠地。ドラスタ(桜庭)/FRAME(英雄)のP、S.E.M(次郎)と四季もすき。あと英雄の中の人のオタクしてる。
シャニ→TL受動喫煙勢。曲あんま知らない。なんとなく放クラ(樹里)が刺さりそうな予感がする。

開演前の小ネタ


前日物販の写真。メッセージの位置が左端だったから上手く撮れた。


フォロワーと協力したら綺麗に全部揃った。集合絵はオタクが大好きなホログラム仕様。

Pヘッドはそれなりに見慣れているけどさすがにメカ千早ヘッドがいたのには笑った。

楽曲感想

THE IDOLM@STER
ラストの歌詞的に正直やると思わなかった(Mの方を見る)
でも「2nd Visionの到達点」のライブなら1曲目がこれなのは超納得。

Shine!!
アニメ曲とはいえ2クール目OPだからちょい地味めでは??そこはStar!!じゃ……(作曲者名を見る)なるほど……
多分当初の予定はStar!!だったような気もする。

DRIVE A LIVE
MOIW2015で曲だけ流れてたドアラがついに。でも正直そろそろノードアラ回があってもいい気がする。

ビーチブレイバー
出た!!「コールなしでライブ披露されるのは拷問に近い」って言われてる曲だ!!1発目から持ってくるとはまるで声出し解禁を見越していたかのような…
なんか人増えた!!??なるほど、今回はこういう方式か…

ドレミファクトリー!
ってことはこうなるよね!!参加者発表時から予測され求められていたもの!!

はるかぜバトン
えっ、さっきちびっ子大集合やったから同じことはやらんでしょ…?ってかもふならもうちょいアゲれる曲あるのに…
…Cleasky!?なるほど!!??天才か!!??

shiny smile
透明感がすげぇ。

夏時間グラフィティ
全くもって予想してなかった。放クラ夏時間とか求められていたものすぎでは?
コール少ない問題、「女性の歌声×女性のコール=差がなくて埋もれる」っていうのもあるだろうし、キー変更があったからPたちのチューニングが間に合わなくて音程ズレでボリューム感が出なかったのかもしれない。初見の方はれっさまー!のコール・振りコピと「アイスがいい!!!!!!」を覚えて帰ってください。

Reason!!
エモ選曲ランキング優勝だよこんなの。READY!!の息子(son)だからReason!!って作詞家の人言ってたし…落ちサビの歌詞にはCHANGEも入って…さらに輝きの向こう側へ!もついてくるんですよ……

秘密のメモリー
後々Twitterでメンツの"意味"を知る。選曲会議の様子が見たいやつナンバーワン!

Arrive You ~それが運命でも~
ちっちゃい子にこんな曲歌わせていいんですか!?もふにはまだ早いね…そうだね…(フラグ)

エージェント夜を往く
マイク回転パフォーマンス、ちゃんと見てたよ〜〜!!
でも絶対これ元々ジブリやる予定だったでしょ…曲人気/知名度は確かにあるけど他のトロッコ枠に比べて"つながり"はあまり見えてこないので…

GO MY WAY!!
エモエモのエモ。
ただし満面の笑みで踊る髭面眼鏡の男の姿が脳裏によぎったエムPもきっと多かろう。

JOKER↑オールマイティ
タオルを回せーーーーー!!!!と叫んだのは私です。次は志希も入れよう。
あと次はこれと近いネタとして色が名前に入ってる子たちでColorful daysやろう。横切らせよう。

ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
樋  口  円  香

Get lol! Get lol! SONG
かわいい。世界平和。よく考えたらピエちゃん原キー歌唱では?

絶対正義 EVERY DAY
メンツ発表の時から望まれてたものパート2。個人的にてんてるが特撮ヲタムーブしてるときに苦々しい顔をして写り込みしてる桜庭薫が性癖なのでどこかでワイプ的に桜庭薫を映してほしい。

スパイスパラダイス
待 っ て た
開演前にフォロワーとお昼食べつつ「冬馬にスパイスパラダイス歌ってほしいけど未央ちゃん明日だしポジパじゃないんだよなーw」とか言ってたらこれですよ
クミン!ターメリック!レッドチリ!やはりSideMはカレージャンル。シーパラコラボで特典切れたにも関わらずコラボカレー食べてお店のライスも品切れにさせるしな…これでまたコラボカレーの種類が増えちまうな…

Let's get a chance
聴いたことない曲の中で一番刺さった曲Day1部門。

BRAND NEW FIELD
次は6人で!

Dye the sky.
なんでうちだゆうまがいないんですか!!!!????と叫んだのが私です
彼は千早Pで9.18の事件もご存知でデレ1stの関係者席でめちゃくちゃいい笑顔されていた人ですよ!?一番悔しがってるまでありますよ!?

流れ星キセキ(Long Intro Ver.)
と思ってからのこれ。デレ履修済のエムP特にドラスタPはこの曲を担当に重ねたことが一回はあるでしょう。私もです。

ハイファイ☆デイズ
U149系曲全部盛りじゃん?
カウントが7までだからシャニが歌ってる的なツイート見て「な、なるほどな〜〜!!?」となった。

True Horizon
オリメンだ〜〜〜!!!Day1で唯一乱入なしで演出してくれてありがとうございます…スクリーンの映像がなんとなくMのライブでよく見る雰囲気があった。

FairyTaleじゃいられない
天才選曲パート2。

We're the one
真に「僕にまかせて」って歌わせた人にいくらか積みたい。

Needle Light

フォロワーがこの旗の絵描いてたのでなんか死ぬほど感動した。みずたまさんも眼鏡だし。ありがとう執事眼鏡アイミラー。(ととのってない)

Platinum MASK
2ヶ月ぶり2度目の登場の椅子さん。まだBeit曲が未披露の状態でカッコいい曲コーナーです!と言われた時点で選曲を察した。終演後2人が「アズ○ン生の人…⁉️」「ポテサラの人…⁉️」ってギャップに驚かれてて笑った。

Tulip(Long Intro Ver.)
違法。もふちゃん小学生やぞ?
眉見が絶対にTulipには向いてない感じ醸し出してるし逆に北斗は向きすぎている。
まあでも担当いないし「たけお顔面つえーーwww」とか思いながらそれなりに高みの見物して楽しんでたんですよね。「明日もTulipやってくんねえかな〜〜〜推しのTulip見てえ〜〜〜〜〜」とか言ってたんですよ。彼はデレステでなんとかTulipのマスターをフルコンしたいと苦手な音ゲーを頑張ったそうですし。まさかあんなことになるとはね。詳しくはDay2の記事をご覧ください。

Trancing Pulse(Long Intro Ver.)
△▼△!!!美希のおにぎり波がなかったのが寂しい(フラグ)

CRYST@LOUD
開演前にAPかっしーのレクチャー動画がヘビリピされてたおかげでクラップが割とちゃんとできた。感謝。

アイ MUST GO!
ちょっとアレな話をするんですが、ニコ動でこの曲を男性キーに下げて今までのライブやワケ生の映像を流したMAD動画があったんですよ。あれ思い出して泣いたよね。

…待って?マスピとなん笑とボイジャーやってなくない?明日やる?

全体的な感想

MメインPとしては「受け入れ体制を作ってくれてありがとう…」という気持ちでいっぱいだった。
開演前は「予想をするのはよそう!」と、あ今もギなトークをフォロワーとしていたが、終演後は翌日の予想するのがめちゃくちゃ楽しかった。アレは予想外だったけどな!
なんかもう純粋に「楽しかったな〜!!!!!」って感じたライブだった、輝はいたけど個人の担当誰もいなかったし。今まで行ったライブの中で一番気楽に見れたのかもしれん。

まあ翌日がとんでもなかったんですけどね!