polcadot.

気泡のようなとりとめのない雑記

好機を掴め!UPC十傑アタック

f:id:mztm_sdm:20201130202539j:plain

結論から言うとね、取れました。思ってたよりしんどくなかったよ。


走ることを決めるまで

担当ユニのドラスタとFRAMEに関しては、UPC開始時から、「この条件が揃ったら走ろう」と密かに決めていた。その条件がこれ。

・どちらか片方のユニにマラソン以外のイベ上位が来る(月の前半だとなお良い)
・もう片方はイベなし(UPCはこっちを走る)
・月初のガシャorパックを買う予定がある
・マラソンを走る予定がない

正直カード絵については完全に度外視。そこまで気にしてたら多分走るタイミングなど来ないだろうから…



そして時は来た。



イベ① 華麗なる情熱のサパテオ

輝上位/翼ガシャ/ライプロ
順位:76位

予告の時点で「2枚取り狙いつつUPCのポイントも効率よく稼ぐ」という方針を固める。

それにしても思ってたよりスペイン感なかった。志摩スペイン村じゃなくてよみうりランドだった。それはそれでアリ。声福された土地だし。*1

とにかくUPCは体力消費でポイントが貯まる。そのため、消費50のライプロHARDは効率が極めてよい。ガシャR桜庭を引きずり出した副産物の資金を使い、広告大プロモ→チケットMAXもぎり→ボナタイ突入→HARD営業→特大オーディション…といった流れを繰り返す。

走り方は2年前のハロウィン英雄上位時と同じ。
mztm-sdm.hatenablog.com

あとは寝てる間とか仕事中もポイントが稼げるよう1枚だけCDを出して適宜プロモをかける。(もう1枚はマラソン時のポイント稼ぎ主力としてキープ)

その結果。この期間1位取ってました。他にもプラトロ圏内Pランクインしてたけど。さらに言えばみずたまPさん終了5分前くらいまで輝上位100ボ落ち寸前だったけど。営業走る時は必ず6倍かけるの、超だいじ。
それに加えて、この走り方ゼリー効率的には良くないんだろうな…ということがわかったので、次普通にライプロ走るときは参考にしたい。

誕生日特効+ユニ両面ライプロはおそろしいのだ!

イベ② 恵みの森の小さな住人

志狼上位/涼ガシャ/チムイベ
順位:1035位

ドラスタPチームのため、チムイベ開催予告早々に「UPCのため営業回しますが上位狙いじゃないです!」と協力不要宣言をしておいた。君たちはゆっくり休んでおくれ。

チムイベは特にボナタイがないので、公演時+走れるタイミングでプロモかけつつイベ営業→差し入れでAP回復→リハ殴るのローテーション。

…をしてたら予想以上にイベ順位が高くなったので、次イベのこともあり通常営業回しムーブに移行。
最終日くらいでUPC1位から降りる。それにしてもトップ10にまだ相当ドラスタPが食い込んでいる…




イベ③ Attractive Magic World

麗上位/北斗ガシャ/ビンゴ
順位:430位

桜庭上位だった手品イベと色違い衣装。はい、走ります。

プロモかけてハイパー周回でプレライが来たら通常営業で差し入れ回復して…と走っていたらイベラン結構余裕そうだったので、順位を見ながら逆パターン(通常営業でライブ出してハイパーで差し入れ回復)も適宜。

このイベの予告が出たあたりから「これあっさり十傑イケるのでは…?」というムードが漂う。そんなに走る層被ってなさそうだし

 

イベ④ きせきの魔法のぞミラ♪メロディW!ng ~輝きのチカラ〜

咲上位/巻緒ガシャ/マラソン
順位:5731位

勝利の予感が確信に変わる。ここまで来ると体力温存ムーブに移行し、とりあえずCDだけ出して、イベ完走後は自然回復と限アイテムの範囲内でパネミ+通常営業。
って言うか上位報酬R取り損なってるじゃないですか!!?すいませんでした


同時進行でDOSも取りにいく。こっちも案外苦戦しなかった。
優秀な物欲センサーのお陰でなぁ!!!!!!




おわりに

f:id:mztm_sdm:20201130205530j:plain
ポイントのグラフ。露骨!(笑)

消費アイテムは記録をつけていないが、ゼリー500(うち400が輝上位)・バー200(うち150が略)くらい…?UPCのため!って使ったアイテムはチムイベ時のゼリーくらいかもしれない…

あと他ユニのUPCは欠かさずA取ってる2ユニ以外ノータッチ。全ユニA回収した上で担当十傑入るPも多いんだろうけど、まあそんな余力ないし、正直UPCカードギフキャンできないから担当推し以外はあんまり持ちたくないんだよね…(男子寮カツカツP)



1月の英雄プラトロの時も思った。「条件さえ揃えば意外とやれないこともない」
またタイミングが合えば、今度は魔境と噂のドラスタも走りたいなぁ。桜庭プラトロもまだだし。これは来年の宿題だな。





それと。

f:id:mztm_sdm:20201130205633j:plain


カード絵はなんでもいいやと
先月走った自分を一瞬後悔した